ノートPC買った

ノートPC買いました。

購入したのはマウスコンピュータの"MB-K670SN-SH2-KK [Windows 10 搭載] (WEB購入限定モデル) "です。

そもそも、2年くらい前にMacProが壊れてしまいまして。でも、とりあえず当面使う用事がなかったので、スマホiPadで必要なことは済ませておりました。意外になんとかなるもんだなぁ、と思っていたのですが、仕事でRだのPythonだのを触るようになって、だんだんと「自前でもいろいろやりたい」という気持ちがムクムク湧いてきたのでした。ついでにいえば、会社のPCは管理者権限がないのであんなことやこんなことができない、という不満もありました。

なので、自前でPCを買おう、と思い立ったのです。要件は下記の通り。

 

  • Windowsであること
  • 自宅での定位置がリビングなので据え置きよりはノートが良い
  • プログラミング用途がメインなのでCPUはしっかり、グラフィックはほどほど
  • ストレージはそれほどこだわりがないが、大きいに越したことはない
  • 画面はほどほど大きい方が良い
  • 価格は10万円程度

この要件に合致したのがこの機種だったのでした。

kakaku.com

この機種の良いところは

  • Core i7クアッドコアで処理性能がなかなか良い
  • SSDがついており、起動が早い
  • 画面がほどほどでかい
  • メモリも十分
  • 余計なアプリケーションがくっついていない

といったところでしょうか。SSDの容量が250GBなのでちょっと心細いところがないではないですが、HDDとうまくやりくりしていけばまあ問題ないでしょう。これで送料込みで11.8万円なので、十分満足いくお買い物です。
※会社のワークステーションとほぼ同じ性能、というのはここだけの秘密です。

それでは、開封の過程をどうぞー。

 

注文しておよそ1週間ほどで到着。到着予定日の夜9時に到着。もういい加減寝ようかと思っていたころでした。「佐川急便は配達が無理な場合は持ち帰ることがある」という噂を聞いたことがあるので、もう無理かな、と諦めていた矢先でした。とはいえ、さすがに夜9時から開封してあれやこれやする気にはなれなかったので、翌日、用事を一通り済ませてから開封開始。

f:id:wanko_sato:20170108205223j:plain

 

インテルはいってるー(古い)

f:id:wanko_sato:20170108205254j:plain

f:id:wanko_sato:20170108205318j:plain

 

緩衝材しっかりしてます。

f:id:wanko_sato:20170108205325j:plain

f:id:wanko_sato:20170108205340j:plain

f:id:wanko_sato:20170108205346j:plain

 

サイズ的にはB5ノート1.5冊分くらい?結構重たいので外出先に持っていくのはつらいかもしれません。

f:id:wanko_sato:20170108205353j:plain

 

右側面にUSBが2箇所。

f:id:wanko_sato:20170108205357j:plain

 

左側面にはLAN、USBが2箇所、HDMIが1箇所。いろいろ差せます。画面サイズが物足りなくなったらデュアルディスプレイにしようかと思っていたのですが、いまのところそこまでしなくても良さそう。

f:id:wanko_sato:20170108205403j:plain

 

アダプタでかい。

f:id:wanko_sato:20170108205412j:plain

 

バッテリーが外してあってちょっとびっくりした。

f:id:wanko_sato:20170108205419j:plain

 

じゃーん、開くとこんな感じ。

f:id:wanko_sato:20170108205430j:plain

 

インテルはいってるー(しつこい)

f:id:wanko_sato:20170108205437j:plain

 

グラボはNVIDIAGEFORCE GTX 950Mです。3Dバリバリのでなければゲームもほどほどいけるそうです。

f:id:wanko_sato:20170108205441j:plain

 

キー配列はちょっと詰め込みすぎな感じで、慣れないうちはバックスペースとデリートを間違えそう。矢印キーの右がテンキー部分に食い込んでいてやや扱いづらい。

f:id:wanko_sato:20170108205445j:plain

 

この写真じゃわからないかもしれませんが、全体的に角が鋭いです。特に腕を乗せるところ(タッチパッドの側)の角が鋭くて、生腕を乗せていると痛いです。

f:id:wanko_sato:20170108205450j:plain

 

というわけで総評。

  • 価格の割にスペックが高く、基本的に良い買い物である
  • そこそこ重たいので外出に持ち歩くのには不向き
  • テンキーがちょっと邪魔かも
  • 角が鋭くて腕が痛くなるので対策が必要

といったところでしょうか。外に持ち歩く用はないですし、キー配置も慣れてしまえばそれほど気になりません。角の鋭いところの対策さえしてしまえば、申し分ないマシンだと思います。